おいしい生活

食べたものを記していく日常ブログ

喫茶クロカワでまったり休憩

久々にドニチエコきっぷで散策&お茶を。

www.kotsu.city.nagoya.jp

すごく歩くのですが、いかんせん、たまに過ぎて健康にはまったく貢献しておらず…。

体温調節の難しい季節ですが、ヒートテックやダウンベストを駆使してそこそこ軽装でお出かけしました。

池下で下車し、歩いて歩いてランチ(CAFE DUFIでしたが、美味しかったのにまったく写真を撮らず…サンドイッチランチをペロリでした)。

そしてまた歩き、途中、偶然発見した、気になっていたカフェ(喫茶、とあるから喫茶店?)喫茶クロカワに到着しました。

(ちなみに、ここから少し歩くと人気のパン店SURIPU(スーリープー)があります。カンパーニュがとても好みで、これはリピートしたい!)

 

cafekurokawa.com

 

f:id:monline:20151203230723j:plain

古い会社を改装したお店はとっても雰囲気があります。

車だったら気づかなかったなと思うほどシンプルな外観です。

画像がないですが、入口横は全面ガラスでお店の中が見えるのですが、明るい日中は店内がシンプルすぎて気づかないのです。

徒歩って大事だなあと、しみじみ。

入口にも置いてあったメニューはいたってシンプル。

f:id:monline:20151203231141j:plain

ハンドドリップ 450円

テリーヌ・ショコラ(価格失念)

コーヒーは中深煎りのものでしたが、銘柄を失念…もう、間抜けすぎます。

選択肢がけっこうあるので、コーヒーは少し迷ってしまいました。

そして、なめらかでコクのあるテリーヌ・ショコラ。

お好みで、と塩を勧めてくださったのですが、チョコ+塩大好きです!

f:id:monline:20151203231728j:plain

フルール・ド・セルかな? 塩のかたまりです。

尖っていない味のお塩で、甘さ控えめのショコラがまた味わい深く。

足を休めつつ、コーヒーとショコラでリラックス。

 

ぼんやりしていたら、30分もしないうちに、入ったときは空いていた店内があっという間に満席に。

いいタイミングだったな~と思いつつ、まったり空間は眠気を誘い…。

この時期はもう夕方には真っ暗。(この時間になれば、灯りで外から見てもお店だとわかります)

帰りたくなくなる前に、お店を出てまた歩きました。

近所にパーキングもありますが、なんとなく徒歩(または自転車)がいい感じのお店だなーと思いました。