読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい生活

食べたものを記していく日常ブログ

豊橋のカフェ、フォノンでヒットなスコーン

GWの隙間、平日を狙って豊橋に行きました。

目当てはのんほいパーク

少しでも空いていたらいいなーという予想はいい意味で裏切られ、貸切かと思うほどに空いていました。

やっぱり平日はまだまだお仕事の方も多いみたいですね。

 

のんほいパークを楽しんだ後、なかなか来られない豊橋のカフェもぜひ寄りたいということで…。

検索した結果、決めたのはPhonon(フォノン)。

www.phonon.jp

有名なのかな?ナビがないと行けない感じの場所でした。

まさに普通の住宅地。

デザイン事務所が経営するカフェらしいです。

f:id:monline:20150430225323j:plain

ぱっと見はちょっと入りにくいような…。

お店の前が駐車場になっていて、道を挟んだお向かいは本当に普通の住宅ばかりです。

 

f:id:monline:20150430225443j:plain

フォノンブレンド 450円

はじめてのお店ではなんとなくブレンドをオーダーします。

酸味はなく、やや苦味がある癖のないお味。

お砂糖やミルク、添えられているマカロン(ココナッツとゴマとレーズン入り、贅沢!)までこだわりを感じます。

 

f:id:monline:20150430225713j:plain

スコーン 400円

この価格で2つ乗ってきたのでけっこう驚きました。

大きくはないけど小さくもなく、ジャムとクリームまで…。

そして何より特筆すべきは、このスコーンがとても好みだということです。

ケーキも好きですが、どちらかというと素朴なお菓子が好みです。

こちらのスコーン、外側がややガリッと硬く、中は適度なしっとり感。

バターべったりではなく、でも軽すぎない。

昔、紅茶しか飲めなかったとき、スコーンはよくオーダーするお菓子でした。

でも満足したものはほとんどなく…。

自分的ナンバーワンのスコーンを出すお店は昨年閉店してしまいました。

こちらもボードの上にお皿とオリジナルのペーパーに包まれてこだわりの登場です。

 

f:id:monline:20150430231422j:plain

カスクープ 600円

いわゆるコーヒーゼリーの上にバニラアイスが乗ったものです。

ゼリーの中にクッキーが入っていました。

こちらは定番メニューみたいです。

 

フォノンさんはデザイン事務所のカフェらしく、空間もとってもおしゃれ。

調度品もこだわりがある感じで、食器、カトラリーはイッタラがメイン。

スタッフさんも感じが良かったです。

そういうことも含め、とてもコスパのいいお店だと思いました。

あー、もう少し近かったらなあ。

ちなみにここの近くにも数件気になるお店があり、またそのうち行ってみたいと思いました。