
おいしい生活

食べたものを記していく日常ブログ

ZARAMEでパンケーキランチ

あっという間に月日が過ぎ……いろいろお店で食べたりしていたのですが、更新はどこへやらでした。

画像と記憶が残っているものを少しずつ書いて行こうと思います!

 

f:id:monline:20160605232607j:plain

久々に、竹の山のZARAMEでランチを。

ドリンクとセットで900円くらいだったかな?メモがなくて……。

パンケーキのランチでサーモンとクリームチーズです。

ドリンクはこちらではいつもコーヒーにしていましたが、珍しく紅茶です。

 

f:id:monline:20160605233308j:plain

下にメープルシロップが敷いてあって、甘じょっぱい感じ。

スモークサーモンとクリームチーズはもう鉄板の組み合わせですね。

ZARANEのパンケーキは初めてでしたが、これがなかなか美味しい!

しっとりしていて好みの食感です。

 

ランチは他にハンバーガーやプレートがありました。

週替わり?月替わり?どちらなのかわからないのですが、実はこの頃(4~5月)続けてこちらに来ていまして。

3度ともこのサーモンとクリームチーズのパンケーキだったので、いつ替わるのかな?と思ったりして。

でも美味しかったのでつい3度ともパンケーキランチにしてしまいました。

 

今度は他の味もいただいてみたいですね~。

 

小呂野珈琲店でパンケーキ

うちから豊橋までは近くないのですが、それでも行きたくなるのが豊橋です。

のんほいパークに始まり、ぐるっとドライブするうちに行ってみたいお店を発見し…という具合です。

というわけで、この日目指したのは小呂野珈琲店

www.koronocoffee.com

昨年通りがかったのですが、もう閉店していて次回行こうと思っていたお店です。

パンケーキが有名みたいですね。

そんな感じで最初はモーニングを目指したのですが、なにぶん少し遠く…。

微妙に渋滞して微妙に間に合わなかったので、モーニングはまた次回。

 

f:id:monline:20160204234929j:plain

秋冬限定クルミソースのパンケーキ(2枚) 750円

こちら、3枚も選べてそちらは850円です。

よく見かけるマカダミアナッツのソースよりももう少しベージュ色の、ザラっとした舌触りのソースです。

いただくと口の中にくるみの香ばしい風味が広がります。これは美味しい!

アイスも乗っていて2枚でもかなり満足度があります。

パンケーキの生地はしっとりやわらか。

 

f:id:monline:20160204235320j:plain

ブレンド 450円

香ばしいタイプのすっきりしたコーヒーは量もたっぷりで甘いパンケーキに合います。

パンケーキは他にも定番のホイップが乗ったものなどがあり、いずれも2枚か3枚が選べました。

 

f:id:monline:20160204235549j:plain

こちらはソーセージ。

甘いもの気分じゃないときでもこういうのがあるといいですよね。

 

レトロな店内は懐かしい喫茶店のインテリアで落ち着きます。

近所にあったらいいのになあ…というお店です。

 

f:id:monline:20160204235948j:plain

パーキングはお店の前です。

4台分ですがちょっと停め方が特殊(縦列が2列という感じ)なので、様子を見てお店の方に訊いてみるといいかな。

次回はケーキも食べてみたいけど、また限定パンケーキもいいかな~。

 

BON POINT CARDIN(ボンポアンカルダン)でサンドイッチランチ

晴れた日曜日、あてもなくドライブがてらランチのお店を探しました。

多治見のNEU!さんに行くつもりが、なんとなくFBを確認したら年内はもう営業終了とのこと。

気づいて良かったー!とそのまま走り続け、41号方面…岩倉市まで来ました。

ランチタイムもそろそろ…だったので、検索して見つけた近場のBON POINT CARDINというお店に行くことに。

土地勘がないためナビでうろうろしつつ、何とかたどり着きました。

お店の前と横にけっこう車があり、もしや満席か…と思いましたが大丈夫でした。

名古屋よりさらに車の必要な地域なので、一人一台くらいの勢いで来店なのかも?

 

ランチタイムはサンドイッチかカレーということで、サンドイッチを選びました。

中身はハーブチキンと卵orミックスの2種あり、今回はミックスにしてみました。

 

f:id:monline:20151222001952j:plain

f:id:monline:20151222002045j:plain

サンドイッチランチセット 1000円

小さなスープ、サラダ、ドリンクが付きます。

量は女性に適量かなという感じ。

 

f:id:monline:20151222002231j:plain

ハム(ボローニャタイプ)と野菜と卵のミックスサンドイッチ。

良い意味で素朴、喫茶店のサンドイッチという感じです。

パンはトーストしてあり、ちょっとふかっとした食感でシンプルな味わいですね。

反して?コーヒーはけっこう苦味があり、ミルクを入れていただきました。

 

お店はこじんまりとしていそうな外観でしたが、中に入るとけっこう広々。

窓が大きく取ってあるので明るく、周りが田んぼという素敵なロケーションです。

大きな道路から離れているのはいいですね。

 

f:id:monline:20151222003929j:plain

 

この日は寒いながらもお天気が良く、店内が明るくてまったりしてしまいました。

暖かくなったらテラス席もいいなあ。

五条川もすぐ近くなので、桜の時期も良いかもしれませんね~。

 

ロフト内、VILLAGE CAFE(ヴィレッジカフェ)で一休み

お仕事の仲良しさん(関西在住)が出張ついでに立ち寄ってくれたので、一緒にランチ&お茶をしました。

お茶もしよーっていう話だったのでランチはお豆腐料理をタワーズで。

その後、ここという場所が思いつかず、平日なら空いているかなーと栄に移動。

ロフト内4FにあるVILLAGE CAFEに行きました。

このお店、正直コスパはあまり…と思っているのですが、ここの温かいタルトがけっこう好きなのです。

訪れたのは14時前、思ったとおり空いていました。

週末は時間によって混みますが、平日は意外と穴場です。

 

f:id:monline:20151221011035j:plain

クランブルショコラ 680円

自家焙煎ブレンド 430円

多分セットになって少しお安くなっていたと思いますが失念。

アイスとバナナが添えてありますが、ちょっとお高いかなあ…とは思います。

コーヒーもちょっと苦味のあるタイプで普通です。

 

f:id:monline:20151221011935j:plain

でも、温かいタルトはちょっと珍しいし、表面がカリッとしてアイスにも合います。

総合すると、美味しくいただけるので、たまにはいいかなと。

空いていたのでいっぱいお話もできたし、ロフトでは何かしらお買い物できるというメリット(?)も。

 

それにしても、他店舗は鎌倉方面なのになぜこの一店舗だけ名古屋なんだろう…疑問。

 

gaterie(ガトリ)でちょこっとおやつ

12月というのに今年は本当に暖かいな~。

そんな日の午後、おやつタイムに近所にお出かけ。

どこかでお茶したいと思うものの、どこがいいか決められず。

ふと思い出し、お久しぶりで本郷のガトリに。

f:id:monline:20151217014336j:plain

スコーン(チョコチップ) 200円

カフェオレ 380円

いつものとおり、熱々で提供されるスコーンにマイ定番のカフェオレ。

この価格にホイップとジャムなんて、とっても良心的です。

 

f:id:monline:20151217014530j:plain

外はさっくり、中はしっとり。

濃厚チョコレートづくしはちょっと飽きてしまうので、このくらいが自分にはちょうどいいです。

いつもちょっとした焼き菓子を添えてくださるのですが、この日は季節とあってシュトーレンでした。

実はちょっと苦手…(シナモンや強いスパイスが得意ではないのです)

でもせっかくだし、一口なのでいただきました。

うーん、季節の味(笑)

 

日曜日のお茶時ということもあって、2つあるテーブルは満席でした。

カウンターが空いていて良かった~。

運よくパーキングも空いていましたが、すぐ近くにコインパーキングもありますので安心です。

おみやげも買いたかったけど、最近の体型具合を考えて諦めたのでした…。