おいしい生活

食べたものを記していく日常ブログ

多治見のhinataboccoで豪華なデザート2

予定を決めず、ドライブしてたどり着いたのは多治見のhinataboccoさん。

f:id:monline:20160904224234j:plain

私の場合、遅くなりがちなお茶タイムですが、今日はジャストで3時。

運よく駐車場も1台空いていて、店内もすぐに通してもらえました。

それにしてもすごい女子率。

相変わらず人気のカフェです。

席に着く間にもみなさんのテーブルには華やかなケーキ類が……。

 

f:id:monline:20160904224517j:plain

もものタルトのset コーヒー付き 1550円(紅茶は1650円)

季節のデザート。あれ? 以前も桃だったな……と思ったら、ちょうど1年ぶりの訪問でした。

黄桃丸々ひとつぶんを使用したタルトはインパクト大。

 

f:id:monline:20160904225019j:plain

横から見るとまた迫力~。

柔らかく程よい甘さのジューシーな桃、その下にはさっぱりヨーグルトのジェラート

土台のタルトはサクサクで、食感も楽しめます。

周りには甘酸っぱいソースとパフ?が散らしてあり、いいアクセントです。

 

f:id:monline:20160904225323j:plain

セットはやはりコーヒー。こちらのコーヒーはとても好みです。

それにしても、前回でボリュームは把握していたものの、今回も2人がかりでやっと完色。

ちょっとお茶程度の覚悟ではこのスペシャルデザートは無理ですね……。

次回は他のデザートも見てみたいです。

 ※第2駐車場ができたようです。お店の方にたずねるといいみたいです。

NOOK&CRANNYでヘルシーランチ

あちこちで食べてはちょこちょこ画像を溜めているのですが…。

なかなか記事まで持っていけないでいます。

そんな感じで国際センター近くのNook & Crannyで美味しいランチ。

仲良しの女性が出張で来てくれたので、こちらへお連れしてみました。

お店は古いビルの1Fでデリの販売、2Fではそのままいただけます。

伏見で待ち合わせたので、徒歩でお店まで。

暑い日で立ち止まると汗が出ましたが、乾いた風が心地良くもあり。

 

f:id:monline:20160808230452j:plain

サンドプレート 1000円

サンドの中身は確か豚肉のテリーヌだったと思うのですが…美味しかったことは間違いありません(笑)

バリッとしっかりめのバゲットに挟まれたテリーヌは柔らかい風味でした。

サンドのデリは選べないのかな? 何も訊かれませんでしたが。

レンズ豆のデリが素朴で美味しくて好きです。

セットドリンクはホットコーヒー。

東区のTRUNK COFFEEさんの豆だそうで、美味しかったです。

他にハーブコーディアルのドリンクなども選べました。

 

暑い日でしたが店内が涼しく、いただいているうちに汗も引きました。

平日でしたが、店内は先にも後にも女性率100%。

ヘルシーだからかな? 週末はカップルも見かけますが。

今度はぜひカフェタイムでデザートをいただきたいと思います!

 

-------------------------

 

そしてついでと言ってはなんですが、初めてこのお店を訪れたときの画像も。

(レシートだけ発見。日付は6/4でした)

 

f:id:monline:20160808233005j:plain

選べる3種のデリプレート 800円

手前はワイルドライスときのこのマリネ、左がかぼちゃのサラダかな?

右はディルが乗ってるので魚か何かのマリネだったと思います。さっぱり。

この時もセットドリンクはホットコーヒーでした。

この日はサンドが売切れで、こちらとキッシュプレートがありました。

野菜で満足できるこちらのカフェ、もう少し近かったらいいのになー。

 

豊橋、Phonon(フォノン)でティータイム

昨年からハマっている蒲郡豊橋

ハマり始めた頃に行って以来、もう一度と思いつつご無沙汰のフォノンへ。

蒲郡まではまあまあ行きやすい距離かな?と思うのですが、豊橋となるともうひと走りといった感じなのです。

www.phonon.jp

f:id:monline:20160619210234j:plain

16時過ぎの入店でしたがほぼ満席。

でも待つことがなくて良かったです。

 

f:id:monline:20160619210756j:plain

フォノンブレンド 450円

チーズケーキ 450円

ブレンドはクセがなくてすっきり飲みやすい味。

グラスや食器類はすべてイッタラですね。やっぱりシンプルでいいな。

 

f:id:monline:20160619211141j:plain

前回オーダーのスコーンとも迷って、今回はチーズケーキ。

(マフィンにするつもりが残念ながら売り切れでした…)

チーズケーキはちょっと南国風というか、底の生地がほんのりココナッツの風味?

敷かれたカスタードのソースもチーズ生地も甘過ぎることのないケーキです。

 

f:id:monline:20160619212015j:plain

お店を出る頃にはお客さんも半分以下に。

気軽に行こうという距離ではないのが残念ですが、次回はまたスコーンをオーダーしてみたいと思います!

 

三宮 Mother Moon Cafe*でひとやすみ

今年はぼちぼち出張があり、多いのは関西方面です。

主に大阪~神戸で、空き時間があるときはふらっと散策など。

神戸は友人が何人かいるので、いろんなお店を教えてもらえて助かります♪

 

そんな神戸ですが、じっくり歩いたのは実に数年ぶり。

一時期はやはり年に4回ほど訪れていたので、4~5年も通えば迷うこともなく。

神戸は特にコンパクトなので、ひとりでもさくさくと歩けてしまいます。

 

f:id:monline:20160606011940j:plain

今回、仕事は元町の海側の方でしたが、あちらはあまり栄えていないので三宮方面へ。

さらっといい風が吹いていましたが日差しの強い日で、勘を取り戻すためにけっこう歩いたのでさすがに休憩。

(この日、結局22000歩歩きました。私自身も話した周りの人もびっくり!)

ここも最初は友人が連れて来てくれて、懐かしいなーと久々に入ってみました。

何店舗かあるみたいですが、入ったことがあるのは三宮のこちらと千葉の美浜です。

東京在住のときは美浜に行っていました。こちらの定番ケーキが大好きで。

 

f:id:monline:20160606012748j:plain

アーミッシュカントリーケーキ(平日セット) 930円(税抜)

セットドリンクはブレンドコーヒーを。飲みやすいタイプです。

ほんのり温かいケーキは外ザク中フワのさっぱり素朴系。

挟まれたくるみがいいアクセントに。

バターたっぷりとか、デコレーションが盛り盛り……ではないですが、飽きない感じでそれがいい。

夏日だったので、添えられたバニラアイスがとっても美味しかったです。

 

あえてのマイナス感想は、

・スタッフの男子が口調は丁寧なのにややだるそうな接客だった

・ケーキの皿にポツポツと水滴(濡れた手を振りかざして飛んだ?)があった

・コーヒーが少しお皿にこぼれていた

なのですが……うーん、けっこうな難点(笑)

でも久しぶりにここのケーキがいただけて、美味しかったので満足です。

名古屋に越してからはなかなか食べる機会がありませんでしたが、今年はまだチャンスがありそう。

とは言え、この辺りは美味しいお店が他にもたくさん……楽しみです!

 

知多農場でフレッシュなソフトクリーム

GWは人ごみがすごいよね~、でもどこか行きたいな~……などという我がままな気持ちで近場へお出かけしました。

好きなのにずいぶん見ていないので見たい!と牛を見学できる場所を探してたどり着いたのが大府の知多農場

まったく知らなかったのですが、とっても歴史のある牧場で、珍しくジャージー牛を飼育しています。

昔のままの牧場ではないのですが、復活してこじんまりと経営されているようです。

 

f:id:monline:20160606000029j:plain

一般的な乳牛のホルスタインよりもちょっと可愛らしい顔のジャージー種。

とっても人懐こくて寄ってきます。

ちょっと犬っぽいような、鹿っぽいような。

 

f:id:monline:20160606000307j:plain

ミルクハウスと呼ばれるレトロな建物の奥の窓から写したのが上の画像です。

その窓のすぐ下まで牛が寄ってきて触らせてくれます。

長い舌でベローンと舐められるとザラッとした感触です。

噛むことはないので安心、撫でると可愛いですよ~。

 

f:id:monline:20160606000519j:plain

すぐ横のミルクショップではジャージー牛乳100%のソフトクリームなどがいただけます。

フルーツソースのソフトクリーム(みかんマーマレード) 490円

果物はすべて大府産らしいです、地産地消すごい!

甘さ控えめ、コクがあるのに後味さっぱりいただけます。

他に軽食やケーキ・焼き菓子もあるので、お土産などにもできますよ。

 

この日は雨の後で、滑りやすいと牛が転んで怪我をしてしまう……とのことで、残念ながら放牧はされていませんでした。

でもミルクハウスの窓から撫でることはできるので、可愛い牛を見て触れたい人はぜひおすすめです!